スーパーマン

突然ですが、皆さんにとってのスーパーマンはどなたでしょうか?

また、あなたが誰かにとってのスーパーマンなのかもしれません。

先日、有名なトリオ芸人ダチョウ俱楽部の上島さんが亡くなられたという報道がございました。私自身、大好きな方でしたので大変驚いたと同時に、もうあの活躍が見ることが出来ないと考えると非常に辛い思いであります。きっと多くの方が同じ思いなのではないでしょうか。

ここ近年、特にコロナ禍になり、お寺にご相談に来る方は増えた様に思います。最近では誰からも必要とされていない。生きていても意味がないといったことをお話しになる相談も増えております。これはなにも他人事ではなく、誰しもが生きる意味とはなにか一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

人の繋がりとは不思議なもので、直接的な関わりがなくても、意図してなくても、知らず知らずのうちに誰かの生きる力に自分がなっていることがあります。それが縁というもだと思っております。

「笑う門には福来る」というように上島さんがテレビに写る活躍に私も自然と笑みがこぼれ、忙しい日々でも家族に優しく振舞うことが出来れば、家族にも笑顔が生まれる。というように巡り巡って私自身に幸福が舞い込んできておりました。

そう考えると、上島さんは直接お会いしたことはございませんが、私たちとってのスーパーマンだったのかもしれません。

我々人間という生き物は本当に弱い動物です。何気ないことで傷ついたり、人間関係で悩んだりします。私自身そんな時には、心の拠り所である仏様を拝しお念仏を称え平常な心を保つようにしております。つまり私にとって最も尊敬するスーパーマンは阿弥陀様であります。

皆様もお寺に足を運び仏様を拝んでみてはいかがでしょうか。なかなか遠出が難しい時節でありますので、菩提寺をはじめ普段は足を運ばない地元のお寺巡りなどしてはいかがでしょうか。季節ならではの発見があるかもしれません。

是非、仏様やご先祖様に手を合わせ心の洗濯していただきたいと思います。

いきなりお寺はハードルが高いという方は、ご自宅やご実家の仏壇に安置されている仏様に手を合わせ、綺麗に掃除をして下されば、おのずと心に積もったチリも掃除できるかもしれません。

何より、今自分がいるという現実は命の相続です。その命に感謝いただきたいと思います。

浄土宗善導寺 住職 中村宜孝
http://otera.jodo.or.jp/temple/08-071/

善導寺 インスタグラムhttps://www.instagram.com/p/CdnLXWYvnyg/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

その他

前の記事

コロナ禍の供養