野良猫

令和4年8月24日、野良猫がお寺に居つきました。

愛嬌があり、また、人を嫌うこともしないので、飼いはじめました。

名前は、トクと名付けました。メスです。

8月末、あまりにも辛そうにしていたので、動物病院に連れて行きました。検査をして告げられたことは、、、トクは猫エイズだとのことでした。

猫エイズは、もちろん人間にうつることはありません。

ですが、免疫不全、即ち、対処療法しかないとのことでした。

そして、おそらくは長く生きられないだろう、と。

しばらくして、トクは元気を取り戻しました。

トクは、「なぜ自分が病気になったのか」「私ばかりが不幸なのだ」と思い煩うことはありません。病と共に今日一日を生き抜いています。

現れた「今・ここ」に目を逸らすことなく懸命に生きるトクの姿に、命の在り方を教えていただいております。

お知らせ

前の記事

慈愛号寄付
その他

次の記事

山家会